PMTC/歯のクリーニング小田原市の歯科、早野歯科医院はインプラントの実績多い箱根板橋近くの歯医者さん

PMTC/歯のクリーニング

専門家による歯のクリーニング

バイオフィルムをご存知ですか?歯の表面にできる頑固な菌の塊のことです。
ご家庭でいくら熱心に歯磨きをしていても、バイオフィルムがもし形成されていたら・・・歯磨きの努力も水の泡と化しているかもしれません。
ぜひ一度プロによる歯のクリーニングを受けてみてください。

毎日、すみからすみまで歯磨きをしているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所に汚れがたまってしまうものです。

近年、話題になっている言葉「PMTC=(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」をご存知でしょうか。PMTCとはその名の通り、プロフェッショナルによる歯のクリーニングのことをいいます。 PMTCでは歯科衛生士が特別な機器を使ってプロならではの歯のクリーニング行うことで、普段の歯磨きケアでは取り除くことのできない頑固な歯の汚れを取り除きます。 PMTCには、歯の汚れを取り除き、きれいな歯を保つだけでなく、その結果として虫歯や歯周病を予防する効果もあります。

口臭予防
歯磨きをしても汚れが残っていたり、口臭がすることはありませんか。きれいな歯を保って、口臭を予防するように心がけましょう。
歯周病予防
ご自身では磨ききれない部分の歯垢を完全に除去し、歯肉の状態を健康にすることができます。
虫歯予防
ご家庭での歯磨きだけでは除去できない歯垢を破壊し、フッ素を塗布するなどして歯垢が付着するのを防ぐことで、新たな虫歯の発生や進行を予防することができます。
歯面の強化
歯垢を完全に除去した後の歯の表面に、フッ化物入りペーストを塗ることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化することができます。
着色の除去
タバコのヤニやコーヒー、お茶などの着色で歯が汚れていませんか。PMTCを行うことによって、光沢のある美しい歯を取り戻すことができます。

バイオフィルムって

ミュータンス菌など歯の細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜の事をバイオフィルムと呼びます。
バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素などの虫歯予防のための薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。